kunaiの与太話

ITとか与太話とか

認知のゆがみ。直近偏向

これは「認知のゆがみ(投資の世界での"直近偏向")」なのだが、Twitterで本名っぽい名称で実写アイコン(マイク持って公演中とか仕事中の写真等)だと、デマとか言ってるんじゃないかなぁ?と疑ってしまう癖がある。
主に秋葉原児童ポルノとか、ニセ医学ビジネスの影響で。

以前、2chが大きな事件に関わる投稿があった際に「インターネットの信頼性を高めるためには実名制にするべき」みたいな論調があったけど、Twitterを著名人等も使うようになり、"バカ発見器"としても機能した現在では「実名でも嘘やデマを垂れ流す奴はいるし、メディアに出てる著名人でも信用できるかは個別判断が必要(直近ならコーヒーエネマ等)」となってしまったので、直近偏向で本人アイコンや実名の信用性が逆に低下している。
「何故、このアカウントはプライバシーリスクを冒してまで実名・本人アイコンなのか?」となる。

2次元アイコンやTwitterデフォルトのタマゴアイコンは逆に初めから「信用しないでください」と主張しているような雰囲気があって、その投稿内容で判断するしかない。
対して実名・本人アイコンは何となく「信頼性の高いアカウントです」と主張しているような印象を"直近偏向"で感じてしまうため、逆に"胡散臭い可能性もあるので注意を要する(要は著名人がビジネスでTwittrやってるのと同じで自身にとって都合の良い発言しかしない)"となる。